facebook

日々の暮らしをより豊かに私たちが創るモノは人によりそうITです 日々の暮らしをより豊かに私たちが創るモノは人によりそうITです

2019年8月15日
「テレワークデイズ2019」三好ラボの取り組み

皆さんこんにちは!

株式会社ジェニオでは「テレワークデイズ2019」の取り組みとして、東京オリンピック期間中の交通麻痺および行政指導や、環境変化・非常時の事業継続に備えた実施検証を行っています。

検証は各支店ごとに行い、3〜5日間のテレワーク後、アンケート調査による意識調査と今後の導入に向けた課題の把握や解決策の検討を行っています。

四国支店(三好ラボ)は8/6(火)〜8/13(火)の5日間で実施し、以下の内容で検証しました。

①全職種に対する検証内容
 Wi-Fi / VPNの接続が安定しているかどうか
 集中して作業ができるかどうか
 Skypeでの朝礼が可能かどうか

②総務・経理スタッフに対する検証内容
 事務作業が可能かどうか

①の全職種に対する検証内容については概ね問題なさそうですが、②の事務作業については「テレワーク勤務の社員が印刷や発送などをやるよりはオフィス勤務の社員にやってもらった方が効率的なのではないか」といった意見が上がりました。

いずれにしても5日間での検証期間では把握しきれないことも多く、1ヶ月やそれ以上の検証期間が必要そうです。

その他に「行き帰りの時間が短縮された」「朝の時間に余裕ができたので、朝食をゆっくり食べられる」「お弁当を作らなくていいので楽です」「夜ごはんが食べられるので健康的」「少し寂しい」「文章でのコミュニケーションに慣れが必要」といった意見が出ました。

引き続き、検証を進めたいと思います。

関連記事

株式会社ジェニオ 「テレワークデイズ2019」参加のお知らせ

一覧に戻る
上へ移動