facebook

日々の暮らしをより豊かに私たちが創るモノは人によりそうITです 日々の暮らしをより豊かに私たちが創るモノは人によりそうITです

2019年9月2日
8月から新たなプロジェクトがスタートします

皆さんこんにちは!

8月から新たなプロジェクトがスタートしています!

ウェブサイトのコンテンツ制作のプロジェクトなのですが、具体的な内容についてはタイミングを見て改めてご報告したいと思います。

ということで今日はプロジェクトの一環として、東みよし町の「法市集落」でフィールドワークを行いました。

法市集落は平地から車で20分ほど上がったところにある集落です。

まずは、さつまいも畑を見学しました!

法市集落にはさつまいも畑がたくさんあります。

集落で育ったさつまいもを加工して「法市の干し芋」という商品がつくられているそうです。

さつまいも畑
さつまいもの葉
法市集落で育ったさつまいも

さつまいもは自然農法を主体に栽培を行っているそう!

つづいて、集落のお家にお邪魔しました。

法市集落

振り返ってみると雄大な自然風景が広がっていて、とても癒されました〜。

法市集落からの風景

法市集落には農村舞台が残っています。

集落にある神社で、年に一度公演が行われています。

公演当日は200〜300名の観客が集まり、集落の一大イベントとなっているそう!

法市農村舞台(舟渡神社)

来月には本番を迎えるそうなので、ぜひ見に行ってみたいですね。

下の写真、写真ではあまり伝わらないかもしれませんがかなりの傾斜地なのがお分かりいただけますでしょうか?

法市集落ではこの傾斜地で農業を行っているそう。(傾斜地農耕システムというそうです)

今日もおばあちゃんが斜面で農作業をされていました。

標高が高いので、甘みのある野菜が育つそうです。ぜひ食べてみたいですね!

法市集落からの風景

今日は東みよし町の「法市集落」をメインにフィールドワークを行いました。

フィールドワークを通して東みよし町の新たな魅力を発見することができました。

明日もフィールドワークが続きます。

引きつづき東みよし町の魅力を探っていきたいと思います!

一覧に戻る
上へ移動